太陽光発電設所 斜面での設置工事

 

太陽光発電所の設置は、平地だけでなく

斜面を有効活用することができます。

みなさんも山の斜面に太陽光パネルが並んでいるのを

見たことがあるのではないでしょうか。

 

太陽光パネルは影ができることを嫌いますので

平地だとパネルとパネルの間隔をかなり空けたり

パネルに角度をつけたりしなくてはいけません。

その点、斜面だと少ない土地でたくさんのパネルを並べることが可能です。

 

しかし、設置工事は平地に比べとても大変です。

今回取り掛かかっている土地も、かなりの傾斜で、

整地するのも、杭を打つのも、パネルを張るのも

普段より大変な作業となりました。

パネル1枚の重量は15kg以上もありますので、

足場の悪いなか慎重に作業をすすめなければいけません。

工事部の頑張りで、ここまで仕上がりました。

 

太陽光をたくさん集めてくれそうですね。